Gitで先にPRやリモートブランチを用意する方法

Gitで先にPRやリモートブランチを用意する方法

Table of Contents

Gitで事前にPRやリモートブランチを用意する方法についてメモしました。

ニーズは少ないと感じる人もいるかもしれませんが、少し規模が大きかったり、チームメンバーが多かったりすると使う機会は増えてきます。

どんなときに役立つか

developブランチやmasterブランチをリリースのため凍結中は、それらにマージできませんよね。 その状態だと次バージョン対応で、Aさん対応済みAブランチ待ちのBさん対応中Bブランチがあったら作業を進められません。Bさんは作業を進められません。 その場合は事前に集約ブランチを用意しておき、ここを作業ブランチとして扱えば、AブランチとBブランチをマージできるので、Bさんは作業を進められます。

このとき、集約ブランチは空コミットでリモートブランチを用意しなければなりません。
GitHub上であれば作成できますが、集約ブランチのPRも用意となるとコミット差がないためPRは作成できませんね。

そんなときに役に立つのが空コミットです。

ローカルでブランチを作成、空コミット、プッシュとすればリモートブランチが作成されますし、 PRも作成することができます。

やり方

コミットコマンドに --allo-empty オプションをつけるだけです。

$ git commit --allow-empty -m "コメント"

以上です。

このエントリーをはてなブックマークに追加