実装の速度を養うトレーニングサポートツールを作った

実装の速度を養うトレーニングサポートツールを作った

Table of Contents

新しくプログラム言語やフレームワーク、サービスなどを学習するのは、エンジニアの嗜みですね。
プロアスリート同様に日々の鍛錬があるからこそ、エンジニアとして品質を維持できています。

そしてエンジニアを生業にする以上、実装速度と品質は最重要指標 です。 しかしながら、新しい言語やフレームワークなどでは実装速度が大幅に落ち込みます。 今回はこの実装速度を及第点に近づけるためのツールを作ってみたので紹介します。

実装において速度は重要なスキルの一つ

さきほども書きましたが実装速度は重要です。 なぜならエンジニアは流れの早い時間軸で生きるクリエイティブ職業です。 それゆえ速度が足りないとニーズに追いつけず実装完了した頃には無用の長物になりかねません。 そのようなエンジニアは品質としては決して高くはありません。

実装速度の向上は慣れるが真理

つまり言語やフレームワークなどに使い慣れるということです。
慣れるとは、意識せずとも知識を引き出せて、余裕がある状態です。

覚えたてと違い、知識の引き出し場所を探す速度が超速だからこそ、設計や脳内フローで立ち止まらず早く実装に取り掛かれます。
既に経験のあるパターンであれば実装イメージも即座に思い浮かべられます。

そして、あまり意識せずとも実装イメージがつくからこそ余裕が生まれ、今まで見落としていた知識や観点に気づきまた一歩スキルが向上します。

ツール説明

ツール名はYour coachです。 mothule/urcoach

今はまだgem化していないのでgitからcloneするなどしてお使いください。

例えば次のようにコマンドを実行すると

$ ruby urcoach --level normal --time 60

登録されてあるトレーニングプランの中から条件に一致するプランをランダムで提示してくれます。 プラン提示

更新は yamlをいじれば反映される

プランを追加したり変更したい場合は同梱するyamlファイルを編集すれば反映されます。 そのため自分専用のプランを作ることも可能です。

最後に

rubyに慣れるためrailsを使わずCLIツールを作成しました。 まだまだできたばかりなので不足を感じますが、ドッグフーディングしつつ少しずつ育てるのもありかなと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加